井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽電池競争車

<<   作成日時 : 2011/09/06 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソーラーカーレースの結果報告〜♪(今更かよッ!)

公式結果
予選:エンジョイ総合8位
決勝:エンジョイクラス総合5位


結果だけ見ると、昨年より成績落としました(T-T)
と言うのは、我々の出場クラスは、昨年までの「エンジョイT、U」と言うクラス分けが無くなって、「エンジョイクラス」一本に成ったからです。
昨年までの「(大学・社会人の)エンジョイU」と言うクラス分けなら、オリンパスさんに次いで2位!!!
只、高校生以下のクラスである「エンジョイT」には、我々よりも速く強いチームが幾つか有って、彼らには敵わなかった。
と言う事です。

非公式には「2位」なんですよね。

レースの推移、途中経過などはこちらが詳しいので飛んでって下さいm(__)m

乗っていないけど(コクピットが狭くて乗りたくても乗れない)走って居る所を見た・ドライバーに聴いた印象では、フレームの剛性アップと軽量化と車体バランスの適正化はカナリ効いているとの事。
試走会(昨年のまま)と本選(改良後)では、コーナーリングが凄く楽だったと。
以前はコーナー手前で、「曲がれるかな?」だったのが、「曲がれる!」位変わったと。
タイム的には昨年のタイムを忘れてしまったので比較は出来ないが、今年は5分5秒台と10秒以上縮めたかな?
取敢えず昨年の予選順位を大幅に上回ってます。(昨年はエンジョイUとドリーム等上位クラスとの混走なので単純比較は出来ないが)

周回数も昨年より1周多いが、2番手のドライバーがトッチラからなきゃ40周は行けた筈。
あわよくば41周か...。
イヤ、「たられば」なんだけどね(^^;;;

今年は5年目と言う事も有ってか、最もトラブルが無かった年でした。
つか、5年もやってりゃ当たり前ですね。
今年のピットタイムは2分弱だったし。昨年迄は3倍のタイムだった(T-T)
6分って、一周分強ですぜ...orz


雨の予選でソーラーパネルが一枚「一反木綿」の様に飛んで逝ったりしたトラブルが有ったらしい。
予選でクラッシュしてリタイヤしたチームから一枚借りてきたらしい。
決勝後半残り20分、シケインをオーバーラン(!)脱出に5分もタイムロスして、尚且つスパッツ捲れてたので緊急ピットインしてまたまたタイムロスして...それでも総合5位!(非公式クラス2位)をもぎ取ったんだから、良しとしましょうか。

やっぱレースっておもしろい!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽電池競争車 井戸端ガレ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる