井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 又、乗れる!

<<   作成日時 : 2011/09/27 14:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に入って涼しくなりましたな〜(^^)
天気の良い日はまだ暑いけど、かなりマシ。

なので、(何度目かの)アルトのミッション交換をやっつけました。
もう、こんだけ何回もやってると要領も体が覚えてきてますね(笑)
9月10日朝、リフトアップ。
水、オイルを抜き...詳細割愛。
夜の8時にはミッションの換装終了。
翌11日、夕方には積み込みも、ほぼ完了。
翌12日、昼までにラジエターのエア抜きも終わって完成。

処で...オートチョーク不良の件だが、治ったっ!
昨年夏にエンジン降ろした際、オートチョークの配線カプラが完全に接続されておらず、オートチョーク不良と思い込んでいた模様。
そこのカプラは何度も点検したんだが、最後の最後まで押し込まれていなかった?
もしくは、埃かなんかが咬み込んでいて接触不良?
まぁなんにせよ、オートチョークが治ったのだから良しとする。

乗せ替えたミッション(660、HA12S4WD用)は快調(当たり前)だ。
が、しかし、やはり「羊」のコースにはギヤ比が合わんっ!!!
ま、判りきっていた事なのだが、3速が高すぎる。
街中はどって事無いんだけどなぁ...。
なので、気が向いたら又550のオリジナルに載せかえるかな。
その前に、載せ替え予定のミッションをちゃんとオーバーホールしなきゃね。

ちなみに四駆に戻すなら660のアルトワークスかワゴンRのデフアッシを探さなきゃ。
元のデフはセンターデフが固着してて使えなかったし、又一年放置してるから固着はより強固に成っている筈。
660のデフが見付かったら、現状ミッションの方が相性は良いだろう。
なぜなら、660HAミッション+660CMミッションでは、「キーーーーン」音が発生していたから。
固着が原因かも知れないが、660+660の方が相性は良い筈だし、無難でしょ。

固着した550デフを、固定し、550ミッションのFデフを何とかすれば、「見た目四駆のFR」が作れるんじゃないかと...よからぬ妄想もチラホラ...(笑)
だってホラ車検に通る(違法)改造したいやん!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
又、乗れる! 井戸端ガレ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる