井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年寄りの冷や水と言う無かれ...Vol.1

<<   作成日時 : 2010/11/30 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんやかんやと間をぶっ飛ばし、11月23日のネタです(笑)

この日、ウチの夫婦は銀婚だった訳ですが、なんと岡山の中山サーキットで行われた走行会に出撃してますた(^^;;;
そんな記念すべき日に趣味に走ったせいか、我が身に降掛る不幸は数知れず...嘘です、2件だけです(笑)

まずのっけから、キーの切り忘れで、元々怪しかったバッテリーを上がらせますた。
まぁ、友人と待ち合わせ場所だったんで、繫いで貰って事なきを得、出発。
阪神高速〜中国縦貫〜山陽道を順調に飛ばし、さらに待ち合わせ場所の龍野西サービスエリアへ。
順調な筈だったんですが...。
途中、加古川を過ぎた辺りで、足元から「ガコン(?)」と一瞬変な音が...。
止まる訳にもいかず、龍野西迄。
停めて下を覗くと、大量のギヤオイルと思しきオイルが漏れているではないか!
ジャッキアップして漏れ箇所を確認すると、
プロペラシャフトのミッション側フランジが外れかけてる!
ロックナットが緩みまくっている!
ミッションオイル、ダダ漏れなんですけど...orz

ノォっ〜!!!此処でリタイヤですかぁ?
ロックナット締めるソケット(30番)なんて持ってねぇ!
ミッション組む時は、他所から借りてくるんだぜ?
どーする俺!
...と10秒位パニクッたが、取敢えずプライヤで締めれるまで締めて、オイルの補給を後回しにして、中山へ向かう。
今回誘ってくれたインプ君の仲間が主催者と割と親しい間柄なんだそうで、連絡を取ってくれて、
「向うに着けば何とかなりそう」との事。

で、中山着。
停めたら、地面が傾いているので、ダダーっとオイルが流れて...おぃっ!尋常じゃねぇ量だぞ!
急いで主催者に道具を借りに行ったら、なんと!そこに俺のミッション・フランジが落し物として届けられていた...。
拾った人がそこに居なかったので(礼も言えなかった)、「ここら辺に落ちていたのなら、ナットはその手前か?」と、サーキット入り口(現在位置から200m程度)迄歩いて探すが見付からない。
ナットが無ければ、フランジを留められないので、走れない...。
もう頭の中では、「レンタカーでキャリアカー借りて持って帰る」&その際の費用の事位しか浮かばない。
無理やり漏れを留めたとしてもフランジを留められなければ、内部構造的にどっかのギヤが噛み込んで回らなくなる恐れが有る。
そうなると、キャリアカーを借りてもそれに載せられなくなる。→持って帰れないので、置いて帰る...と言う事に成る。
それはヤダ。
人間諦めが肝心である。
被害が大きくならないウチに引き上げを考え始めた。

ちなみに、フランジのロックナットは、フロントのハブロックナットと共通で、この日に向けてハブベアリングを替えた時新品を使わなかったので、予備に置いといたんだが、まさか外れるなんて爪の先程も思ってないので持って来なかったんだわ...。
「普通」だったら外れない。

と、言う訳で、主催者にリタイヤ申告しようと思っていたら、フランジを拾ってくれた人が心配して見に来てくれて、フランジを拾った場所を教えてくれた。
どんなナットか聞かれたので、フロントハブを指差し、「これと同じ、共通」と言うと...その人とても目が良い。
地面の一点を指差し、「あんな大きさ?」と。
よく見ると、下手な塗装(青の上に黄を塗ったので緑になった)を施して、舗装の保護色と化したナットが!
おぉぉ...これで走れる!自走で帰れる光明が!
ナットを良く良く見ると、カシメて無い!
...思い出した。
カシメ用の潰したタガネが見付からなかったので、カシメを後回しにして忘れてた事を。
しばらくは、インパクトで締めていた&プロペラシャフトを付けていたので、緩まなかったのが、プロペラシャフトを再び外した事によって緩む条件が揃っちゃった訳だ。

俺は悪運がつおいとこの時は思った。

主催者にインパクトレンチと32番を借りて、執拗に締め付け「こんな事も有ろうかと」持ってきたタガネの頭を潰してカシメ。
ハード面は何とかなった。
後はケミカル。
一応、エンジンオイルは4L持って行ったんだけど、インプ君が「ギヤオイルは持ってる」との事なので借りた。
駄菓子菓子、あくまで補給用の0.5L位。
アルトのミッションオイルは、2L位入る。
どれだけ漏れ出たか判らないが、0.5Lで足りる訳がナイ。
ので、これまたインプ君の補給用エンジンオイルを分けてもらって、約1.7L程足した。
2L入れて、入れ過ぎたら吹き上げるし、足らなさ過ぎたら焼きつく。
なので、1.7L。(ほとんど...いや全部?勘!)
これで走れる!
つか...走行枠、後一本しか残ってないんですけど...orz

後半に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年寄りの冷や水と言う無かれ...Vol.1 井戸端ガレ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる