井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ本番!

<<   作成日時 : 2010/07/29 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今週末にソーラーカーレースin鈴鹿でございます。
過日の日曜も準備に追われておりました。

先ず、今年の懸案である操縦性向上の件。
さぞ対策に追われるだろうと思っていましたが、今のシャシーを短時間で改造出来無いとの事で、細かい所での修正に止めました。
ワタシ自身も色々考え、数少ない人脈を頼った訳ですが、勿論このソーラーカーに携わる人たちにも人脈は有る訳で。
その中でも取分け仲の良い大学系チームの知り合いに尋ねたんだそうな。
結論から言えば、
・3輪の重量を出来る限り揃える(バランス的に前加重?)
・空力的に車高は下げられないので、出来る限り重心を下げる(車高を下げる=ロードクリアランスが下がると抵抗が増えるとの事)
・サスは突っ張るより柔らかい方がマシだが、程々に。(ここが一番難しい)
ナドナド。
大体KDMさんの言っている事と似通ってました。

他のチーム関係者からは、「重量よりも空力に力を注ぐべき」とかの意見も有ったとか。
ソーラーカー関連のチームの皆さんはとってもお優しい...。
惜しげも無く自分たちのノウハウをさらけてくれます。
やってることはF1チームと同じなのに、開けっぴろげ。
いや、開けっ広げ過ぎ(笑)

と言う事で、今の自分達に出来る事を出来るだけやってみました。
詳しくは此方参照
先々週、ワタシの持っている専用工具(キャンバーテスター&トーインゲージ)にてフロントのアライメントを取る。
今までは、メジャーでトーインのみ測り、キャンバーは計算値と目測で出すと言う物だったらしい。
アライメントの前に、特注バネに交換後、左右の車高を測定ポイントを決め、概ね(2mm以内の差)揃えた。
しかし、アライメント測定、調整後Fサスの不具合発見!?
まさかのサスペンションユニット急逸!
今までの硬いバネだったら気が付かなかったと思います。

新規作成したバネは(今年は)無駄になったけど、トラブルが事前に見付かったのは良かったんじゃないかなと。
壊れた時期、原因は不明だが、過日の試走会の時横転回避でコースアウト、右前サスペンションアーム破壊が原因なのか、元々壊れていてそれが原因で横転しそうになったのか...とにかくツッパラカってたので、交換。
2週間有るとは言え、間に合わなかったらどうしよう(((^^;)(;^^) ))って、結構焦った(笑)
発注後4日程で入手、先週の作業に間に合った。
動きもすこぶる良い感じ。
ちなみに、旧と新サスペンションユニットの長さは変わらない物の、バネがバリアブルで尚且つ柔らかめなので車高は部妙に下がり気味。
これが吉と出るか凶と出るか...いやいや、良い方に考えようよ♪絶対良くなるに決まってる!(無理やり)
後は、金土の練習と予選でセッティング出さなきゃならないんだけど、土曜しか行けないのがちょっと悔しい。

悪い事ばかりじゃない。
今年は、タイヤ交換のコツも掴んだ♪
今年は既に試走会分を含め9本交換したのだが、2本目か3本目の交換時に神が降臨し突然コツを掴んだ。
我々のマシンは、カーボンホイールを採用しているのだが、カーボンホイールは(割れたり傷が付くから)鉄製のタイヤレバーを使っちゃいけないんだそうな。
プラスチック製のタイヤレバーを使うのだが、簡単に入手出来るのは「自転車用」しかない訳で...これが案外使えねぇ...orz
なので、カーボンホイールに負担を掛けない範囲で鉄製のタイヤレバーを使う。
後は、自転車宜しく指先の力でめくり、嵌めて行くんだが、手で交換すると言うと、「力技」っぽく聞こえるかもしれないが、それなりに力技は要るけれども、半分以上は「指と体重」の使い方次第。
これにより、一本の交換時間が大幅に短縮され、大体五分前後。
まぁ、俺の握力さえ続けば六本連続交換も出来そうな勢いだ(笑)
現状は、三本目で既に握力は失われ...orz 歳は取りたくないもんだ(/_;)
バルブを包むシール剤も変え、昨年までの様なエア漏れを心配する事も無く、さらにパンク修理剤を導入したので、パンクの心配もほぼ皆無。
今年はきっと天気も良いだろうし、路面も熱くなり磨耗も激しくなりそうだから、もしもの時はきっと役立つ技になると思う。
俺の出番が無けりゃ、それに越した事は無いんだけどね〜(笑)


お礼
KDMさん、色々とありがとうございました。
今年は無理な事でも、来年に繋げられる事も有ると思います。
今の現状でやれる事はやったので、最良の結果を目指して来ます(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね!!

明日は頑張ってください。
本番になったら、自分たちのできるベストを尽くすしかないですからね。
結果、楽しみに待ってます。

ソーラーカーのチーム、開けっぴろげなんですね。
私が、学生の頃やっていた人力飛行機のチームも、みんな開けっぴろげでした。
それが、メーカーとかが入らない、やりたい人たちだけがやっている競争のいいところですね。

プライベーター魂万歳!!
KDM
2010/08/01 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ本番! 井戸端ガレ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる