井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 緩む!

<<   作成日時 : 2010/04/02 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2年前にリヤのダンパをガチガチにしたアルト君。
その影響は良くも有り、悪くも有り...。

その悪い方の一例
ステアリングポストのナットが緩んで、「チルト&テレスコピック機能」のロックが出来なくなった(怖)
2ヶ月ほど前、いつもの「羊」をを気持ち良く走っていたら、ハンドルがガタガタに...。
ちょっと、変に力を入れると、上下前後に動き捲くる!
「コレは不味い」と走る気が失せてました。

で、昨日、ちょっと時間が出来たんで、「チルトのロック」を増し締めでもしようとしてコラムカバーをバラしてみたが、増し締めなんて出来やしない!
色々いじくっていたら、ステアリングポスト(コラムを途中で車体に止めている部分)がガタガタ動くことを見つけた。
普通、こんなトコ緩まねぇんじゃね?
取敢えず増し締めと位置調整。

しっかりロック出来る様に成った。
が...だ、普通緩まないこんなトコが緩んでいるんだったら、一遍緩めた(又は外した)事の或るネジは緩んでねぇか?
そう考えると、滅茶苦茶怖くなったんで、暇見つけて足とかマウントとか増し締めし捲くらなきゃ!

ネジって、振動で緩むんだぉ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緩む! 井戸端ガレ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる