井戸端ガレ−ジ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS オイルのお話 その五 〜添加剤の効用〜

<<   作成日時 : 2005/06/16 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

世には添加剤がいっぱいある。
効果効用も様々で、「本当に効くのか?」と言う物から「効きそう!」な物まで、ショップの棚からこぼれそうな位の商品カが溢れ返っている。

ワタシが車に乗り始めた頃、オイルの添加剤と言えば「STP」か、「モリブデン」位しかなかった。
それが今や、「テフロン系」は基より、「フッ素系」「リン系」(洗剤、歯磨き粉か?(笑))迄本当に様々である。
はっきり言って、どれが本当に良いのか判らない...(^^;;;眉唾物も数多有るので本物を見つけ出すのは骨が折れる作業で有る。
ワタシも懐疑的ではあったが、幾つか使った経験が有る。使わなきゃわかんないし。
今でも使っているものが幾つか有る。それは使ってみて「良い」と判断できたからだ。
概ねオイルの添加剤の効能は、減摩効果がほとんどで、金属面の修復や研磨してしまう効果を有する物も有る様だ。
此処では、商品の宣伝をする訳ではない事を先ずお断りしておく。添加剤選びの参考にして頂ければ幸いだ。

STP等(どの部類に入るか判らないが、たぶん二硫化モリブデン系か?)
一番最初に使ったのがこれ。
効果としては、「エンジンが少し静かになった」と思える程度。
ビギナ−だったワタシにはこの程度の印象しかない。
が、さほど高価でも無いので、取っ掛かりには無難かもしれない。
ドロっとしているので、粘度指数を引き上げる効果も期待できそう(笑)
子供の頃、高見山(関取)がSTPを塗ったドライバ−を摘み上げられないで居たCMを見て、「これは良いかも」と思い出して入れてみた。
結構金額の割には減摩効果は期待できるかも...ナ商品だ。
即効性有り。

モリブデン系(二硫化モリブデン)
我々整備士の間で根強い人気を誇るのが、このモリブデン系である。
特に、デフの唸り音を消すのに効果ありだとか...。私の経験では消えた試しがないのだが...(^^;;;
消える音と、消えない音が有るらしいのだが、偶々なのかもしれない。(音消えない)
「住友」系が最も有名で、あらゆる商品が発売されている。
その効果の殆どが、「音消し」なのが笑える。(笑っちゃいけないのだが...(^^;;;)
モリブデンは、「金属との相性」がとても良く(モリブデンは金属だし)、シリンダ−やギアに傷を生じた場合に使用すると、「傷を埋めてくれる」性質が有って、「圧縮の回復」や「傷による唸り」等を解消してくれるものらしい。
確かにロ-タリ−エンジンの「シ−ルのスラップ音」はモリブデン含有オイルを使用すると「消えた」。
燃費はさほど変わらなかったので減摩効果は期待薄。
トラブルを未然に防ぐ効果は「大」と思う。
が、元々色が黒又はねずみ色なのでオイルの汚れが良く解らないデス(^^ゞ
即効性なし、徐々に効いてくる。(音止めは即効性を発揮か?)

テフロン系
トラストのテフチュ−ンを使ってみた事がある。
注入方法が煩雑だったが、効果は覿面で、音は静かになるわ、アイドリングは上がるわ、加速は良くなるわ...良い事ずくめ?
只、効果はさほど長続きしない。
これも、モリブデン系と同じような効果を狙った物だが、やはり粉末をオイルに混ぜると言うことが矛盾を生じさせるのだろうか、5000kmも走ると燃費の低下(元に戻った)を招いてしまった。
効果は薄いが、モリブデンの方が長続きするようだ。
他にも、「Tom's」が発売元のテフロン系を使ったが、「Tom's」の名を貶めるような代物だった。
ワタシは効果が無いので即使用をやめたが、「エンジンが焼きついた」と言うような噂も聞いた。
いずれにせよ、「既に終わった」商品でわある。
即効性のみ!

モリブデン系の枝として「有機モリブデン」と言う物があるが、これを多用しているのが「WAKO’S」だ。
有機モリブデンは、通常の二硫化モリブデン系とは少し違う性格のようで、修復効果よりも減摩効果に突出している様だ。
元々モリブデンは金属と相性が良いのは前述したが、二硫化モリブデン系はモリブデンを微粒子化した物で、モロ金属の粉なのだが、有機モリブデンはさらに科学的に加工した物でらしい。
二硫化モリブデン系と違って、無色透明(!)なので、一見モリブデンを含んでいるか判らない。
ちなみに、メ−カ−ラインで注入されるオイルは「有機モリブデン系」が多いらしい。
特にトヨタ系はこの傾向が強い。
有機モリブデンは、通常の二硫化モリブデンよりも減摩効果が高いらしく、初期なじみにも有効だとか。
オイル交換後、新車時の燃費が確保出来ないというのはこのせいかも知れない。
スバルは、多分使って居無いと思う。新車時の燃費は最悪だから...(笑)
即効性、持続性共に優れている。

シンセティク系
シンセティク系ではGRPと言うのが有る。
ぶっちゃけ(添加剤として)ウチの主力商品だ。
どんなオイルとも相性が良く、何処にでも使えるオ−ルマイティな物。
減摩性能が良く、耐久性に優れ、熱及び衝撃に強くオイルの寿命を延ばす。
只、コストが他の物と比べて高価!しかもオイル交換の度に入れなきゃ為らない。
即効性、持続性共に優れている。

他には「マイクロロン」「メタライザ−」など等。
マイクロロンは、私の青春時代から有る老舗だが、使ったことは無い(^^;;;
使用した人に聞くと、「とても良い」らしい。
参考
http://himatsubushi.cocolog-nifty.com/gtdelight/
エンジン用は、無職透明で、比較的さらさらしているらしい。
この事から、「二硫化モリブデン系」と思われるが、定かではない。
どの程度の量を使用するか判らないが、一度に1ポンド(販売最小単位)程度と思われる。
確か、昔の宣伝では「処置後エンジンオイルを抜いて500km走行出来る」と謡っていたような記憶が有るが、試した人は...たぶん居ないと思う。出来る訳が無いよね...(^^;;;
まぁ、それほど自信が有ると言う事だろう。
一度入れると効果は数万キロだそうな...。ホントかな?
即効性、持続性有り。特に持続性?
☆注入量は使用オイル量の約一割程度との情報有り。

メタライザ−は、ロ−タリ−エンジン使用者に絶大な人気を誇る物らしい。
ワタシがロ−タリ−に乗っていた頃には無かった商品で、最近(ここ10年以内)発売の物と思われる。
使用感はすこぶる良いらしく、レシプロにも応用は可能とワタシは思う。
参考
http://blog.livedoor.jp/lastsavanna_fc3s/archives/20889623.html
こちらは、シンセティク系(化学合成)と思われる。
HPではシンセティク(別の呼び方してました)との相性が良いとの書き込みがあった。
とは言え、鉱物油との相性が悪いとも言え無いだろう。
物は結構高価な様だ。グレ−ドが二種類有った。
多分、メタライザ−とGRPは似たような物で、金属表面に皮膜を形成し、減摩と修復を同時に処理する物と思われる。
オイル交換の度に注入せねば効果が持続しないのもGRPと同じだ。
ひょっとしたら親戚かな?(笑)
即効性、持続性共に優れている。

その他にも沢山有り過ぎて試しきれない程で、知っている名前だけでも暇が無い。
今回の添加剤は、自分で使ってみた物を中心に、信頼できる筋で効果が有った物迄に留めている。
初めて添加剤に手を出すならば、ここに紹介したものならば、効果は充分期待できる物ばかりの筈。
但し、過剰な期待は禁物で有るのは言うまでも無いこと。
例え減摩効果に秀でて居ても燃費の向上は良くて2〜3%程度だろう。コストは合わない筈だ。
その効果の殆どは、「壊さない為」と覚えるべし!
又、「性能を引き上げる」物ではなく、「性能回復」するものと認識するべきだとワタシは思う。
新車に入れても劇的効果は無いものの、レシプロならば動弁系の音は軽減出来るだろうし、エンジンの寿命を伸ばす事だって出来る。
では、エンジンオイルでその効果は期待できないのか?と言う疑問に突き当たる。
市販オイルでは普通使用しない高性能な減摩剤や、独自の理論に基づいた各種薬品が惜しげもなく投入されているので、市販オイルでは望み得ない高性能が入手出来るのである。
高価なオイルには似た効果を期待できる物も有るが、コスト的にはほぼ同等と思われる。
又、この様な添加剤が発展して行く過程において、「軍需」が大きな役割を果たしていると言う噂だ。
無交換で3万キロ走行可能だとか、オイルパンが割れても300キロ後方へ自走出来るだとか、そういう要求に答えるべく開発されているらしいのである。
それがフィ−ドバックされて市販されている...。
STPやGRPがこの代表とも言えるそうだが、マイクロロンもその部類ではなかろうかと思う。

※本編のモリブデン系の記述で誤りが有りましたので訂正致しました。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!
怪しげなアイテムの話題です(^o^)

>「軍需」が大きな役割を果たしていると言う噂だ。
メタライザーに関してはモロにソレみたいですね。
改めてメタライザーのサイト(http://www.metarizer.com/rvs/rvs-top/rvs-tech.html)を見てみたら
書いてありました(^^;

基本は、良いオイルを定期的に交換。
で、+αで添加剤。
お菓子のオマケみたいなモンですね(^^
逆転してしまう人も多いみたいですが;
せいけん
2005/06/16 22:38
マイ○ロロンは、ワタシの友人数名が
「効く」
と断言していたのですが、ワタシは疑ってかかってます。
つーか、バイクで試して「効く」と言っている連中が多いのですが、バイクの場合湿式クラッチなわけで、シリンダー回りはコーティングされてクラッチがコーティングされないなんてのは論理的におかしいと思ったわけですよ。

この手の添加剤って、オイル粘度を意図的に引き下げて、粘性抵抗を減らすことで効果を欺瞞してるだけ、と言う噂もあったりします。
それに、大多数の高級オイルの場合、この手の効果の見込める添加剤はオイルの方に初めから入ってますし。
ghostrider
2005/06/17 00:10
テレビの通販でモーターアップとかいう添加剤が売られてましたよね。
オイル無しでも走れると紹介されていたやつです。

うわさで聞いたのですが。
某ホンダのテストでエンジンのある現象を測定するのにエンジンオイルの存在が邪魔だったので
モーターアップを入れてエンジンを回してみたらしいです。
結果はすぐに焼きついてしまったそうですが
やるなホンダ。
KDM
2005/06/17 21:13
遅レスですm(__)m
>せいけんさん
怪しげなアイテムです(笑)
元ネタの提供、ありがとうございます(^-^)/
>KDM所長
モ−タ−アップ....余りよい噂は聞きませんね(>_<)
ホンダはモ−タ−アップのみを入れて回したんでしょうか?そうだとしたら、チャレンジャ−ですね(笑)
評判聞いてりゃやらなかったろうに...(^^ゞ
FC
2005/06/21 01:34
文字数制限に引っかかってしまったので別枠ですm(__)m
>ghostriderさん
単車のクラッチ、確かに不安は有りますね〜(^^ゞ
しかし、金属のみに反応する成分だと聞き及んで居ります故、心配ないですョ。
ワタシの友人にもバイク乗り多いですが(バイク乗りはオイルにうるさいデスね)試験的に数人嫌がるのを無理矢理テストさせましたが、「悪くなった」とは言わなかったですので、「良い」と判断してます。
GRPでしたが...。
混入量は4輪の半分以下(3%)でしたが、それなりの効果は有ったらしいです。
高級オイルには確かに似た効果は有りますが、分量の問題ですね...。
1Lの中にどれだけ減摩剤が配合されているか。添加剤は「それ」オンリ−ですからね。
それと、オイルメ−カ−と添加剤メ−カ−は密かに対立関係かも知れません。
ワタシの知る限りでは、オイルと添加剤の両方作っている有名どころではSTPとWAKO'S位しか知りませんしσ(^◇^;)
とは言え、交換の度に入れなきゃ成らないなら、その分良いオイルを使う方が良いと思います(笑)
FC
2005/06/21 01:36
本編のモリブデン系に記述誤りが有りましたので訂正致しました。
訂正内容
モリブデン →二硫化モリブデン
二流化モリブデン→有機モリブデン
に訂正して有ります。m(__)m
FC
2005/07/13 11:50
はじめまして、50ccに乗ってますが、何か良い添加剤教えてくれませんか?チョイノリ(SUZUKI)です。
chibinorida-
2005/11/25 21:38
初めましてchibinorida-さん。
ようこそおいで下さいました。

50ccのチョイノリですね。
4ストのエンジンだから、四輪用が転用出来ますね。
クラッチは湿式ですかね?(^.^;;;
スク−タ−の構造に明るくないので、断言は出来ませんが、「GRP」か「マイクロロン」ならばクラッチが湿式でも大丈夫です。
チョイノリはチェ−ン駆動ですよね?
チェ−ンオイルに少量混ぜて塗布すると、チェ−ンやスプロケットの寿命が延びるとの情報も得てます。
共に少々高価な添加剤ですが、スク−タ−に添加するなら極少量づつでOKなので、最小単位の購入でかなり長期間使えると思います。
是非お試し下さい。
FC
2005/11/25 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文